Read Article

一緒にあるものを加えて炊くだけでふっくら美味しいご飯になる裏技

By: ume-y



安いお米でも、古い炊飯器でもあるものを入れるだけで
美味しいご飯を炊くことができます。


今回は3つの調味料を使って実際にご飯を炊いてみました。

私と夫の意見をまとめてランキングにしていますので参考にしてくださいね。


サラダ油を入れる

IMG_2849
お米2合に対してサラダ油小さじ1
お米を研いだ後に30分放置してからサラダ油を加えます。


水と油が分離して炊く前から不味そうな雰囲気ぷんぷん。
これは本当に美味しいのだろうか…。

不安に思いながらも炊飯器のスイッチオン。



1時間後…
IMG_28199009999 普通にお米を炊いた時よりはふっくらして美味しい。
油の独特の臭いが無理!もう2度とごめん。


味&臭いオンチの私は普通に美味しいと思ったんですけど
夫は今回限りしか食べたくないと言っていました。

臭いが気にならないなら試してみてもいいかも!?



はちみつを入れる

IMG_2736
お米2合に対してはちみつ小さじ1
お米を研いだ後に30分放置してからはちみつを加えます。


はちみつを入れる方法はテレビでV6の長野さんも紹介していたみたいです。
ネットでは「美味しい」と「変化なし」という意見に分かれたみたいですよ。

果たして、どうなるのか…
ワクワクしながらスイッチオン。


1時間後…
IMG_281999999 やっぱり若干甘みがあるかな?
水分がお米の中にぎゅっと凝縮しているみたい。

口に入れたときにつるっとして美味しい。


「変化なし」という口コミを見ていたので心配でしたが、
普通に炊くより甘くて美味しかったですよ。


サラダ油よりパサパサしているように写っていますが
…たぶん光の関係です(´;ω;`)

どっちもツヤは同じぐらいでしたよ。



さて、いよいよBest1の発表です
どこの家庭にもある調味料なので今日から真似することができますよ。



みりんを入れる

IMG_2778
お米2合に対してみりん小さじ2
お米を研いだ後に30分放置してからみりんを加えます。


みりんを加えるなら想像しただけでも美味しく炊き上がりそうな予感…
炊きあがりを楽しみにしながらスイッチオン。


1時間後…
IMG_281999 断トツで美味しい!やっぱり想像通りの仕上がり。
何これ!?みりん入れただけでこんなに美味しくなるの?


夫も大興奮するほど美味しく炊き上がりました。
なんせ味オンチの私でも違いがわかるほどですからね(笑)



san これからは毎日みりんを加えてご飯を炊くことにします。
こんなに美味しいご飯が毎日食べられるなんて幸せですよ

Return Top