Read Article

【レシピ】素朴なおばあちゃんの味!里芋の煮っころがし

IMG_2626

里芋が旬の時には煮っころがしが食べたくなりますよね。
でも意外に難しいんですよね…味付けが。

そこで今回はクックパッドで見つけたひろかずなおさんの人気レシピ里芋の煮っころがしを実際に作ってみました。

簡単にできるので時間がないときにもピッタリの料理です。


【材料】2人分
里芋…500g
水…2カップ
砂糖…大さじ1
みりん…大さじ2
醤油…大さじ3



作り方
あらかじめこちらの裏技で里芋の皮を綺麗にむいておきます。
IMG_2619

水2カップ、砂糖大さじ1、みりん大さじ2、醤油大さじ3を加えます。
IMG_2622


あとは中火で煮詰めるだけです。
時々はお鍋を回して味をからめるようにしてくださいね。

煮立ったら弱火にして汁が少なくなるまで煮詰めて完成です。




さて、お味のほどは…
IMG_2627 薄すぎず、濃いすぎずちょうどいい味で美味しい
おばあちゃんの味みたいで美味しいね



今度は鶏肉も入れて作ってみようと思います。
ほんとに美味しいので里芋が旬の間は何度も作りたくなってしまいます(v´∀`*)

Return Top