Read Article

【レシピ】絶対に失敗しない!?フライパンで簡単ぷるぷる茶碗蒸し

IMG_2990

お店で食べるぷるっぷるの茶碗蒸しってほんとうに美味しいですよね。

ぷるっぷるの茶碗蒸しを蒸し器を使わずに作る方法をずっと模索していました。
(ただ蒸し器を使うのが面倒なだけです)



圧力鍋で作ってみたり、電子レンジで作ってみたりしたものの
理想のぷるぷる加減を作ることが出来ませんでした。



もう茶碗蒸しのことは半ば諦め状態…


しかし、そんなときに見つけてしまったのが★マカロン★さんのフライパンで作る茶碗蒸しです。


今まで何度も作りましたが、毎回最高のぷるっぷる茶碗蒸しが完成します。
多分失敗はしないと思いますよ(´∀`b)



【材料】2人分
たまご…2個
水…300cc
だしの素(粉末)…小さじ2
薄口しょうゆ…小さじ3
みりん…小さじ1弱
具材…適量
IMG_2941

★マカロン★さんのレシピで作ってみたら少し薄かったので、だしの素と薄口しょうゆをレシピより少し多めにしています。



作り方
お好みの具材を切って器に入れます。
IMG_2952


水300cc、だしの素小さじ2、薄口しょうゆ小さじ3、みりん小さじ1弱をボウルに混ぜ合わせます。
IMG_2950


たまご2個を溶いたら茶こしなどを使いボウルにそっと入れます。
IMG_2959


具材が入っている器にボウルの中身を入れます。
IMG_2965


器をアルミホイルで包みフライパンへ入れます。
IMG_2978


沸騰したお湯を器の1/3まで入れて蓋をしてから中火で10分蒸し、その後火を止め5分放置します。





すると、ぷるっぷるの茶碗蒸しが完成。
IMG_4191


お店で食べるような茶碗蒸しができるので、私も夫もかなりのお気に入りです。
とっても簡単で失敗もしないので茶碗蒸しが苦手だった方はぜひ作ってみてくださいね

Return Top