Read Article

【レシピ】里芋は煮物だけじゃない!ご飯がすすむ里芋ベーコン焼き

IMG_3248

里芋を使ったレシピで代表的なものといえば煮物ですよね。
それ以外は豚汁に入れたり、おでんに入れたりするしかありませんでしたが美味しいレシピを見つけたのでご紹介します。


甘辛の味付けがご飯とよく合いますよ。
里芋をあまり好きではない夫が大絶賛したぽんきち大先生さんの里芋ベーコン焼きです。


【材料】5個分
里芋…5個
ベーコン…5枚
味噌…大さじ0.5
醤油…大さじ1.5
砂糖…大さじ0.5
みりん…大さじ1
IMG_3227


【作り方】調理時間目安:30分
里芋をよく洗ったら、沸騰した多めのお湯の中に入れ10~15分ほど茹でます。
IMG_3203


茹で終わったらざるに移して冷水で冷やして皮をむきます。
IMG_3217


もう一度沸騰したお湯の中に皮をむいた里芋を入れ柔らかくなるまで茹でます。
茹で上がったらざるにあげて、茹でていた鍋で里芋を軽く炒めます。(里芋の水分を飛ばすのが目的)



熱いうちにマッシュにして味噌を加えて混ぜます。
IMG_3234


手を濡らしてからハンバーグのような形に整えてベーコンを巻きつけます。
私の場合、長いベーコンじゃなかったので里芋を挟むようにしました。
IMG_3240


熱したフライパンに油をひいて焼きます。
両面に焼き色がついたら弱火にして、醤油大さじ1.5、砂糖大さじ0.5、みりん大さじ1を加え絡めたら完成。
IMG_3244

o1ベーコンを両側から挟んだだけなので焼くときにめくれてしまい苦労しました。

できれば長いベーコンで巻いたほうが作りやすいと思いますよ(・∀・)



胡麻をかけてみました。
IMG_3255


夫のほうはタレにネギを加えて少し絡めてみました。
IMG_3258


いつも食べている里芋の煮物とは違い、ご飯によく合う一品です。
里芋があまり好きではない夫が「また作って」と言ったほど。


煮物以外の里芋料理を食べたい方はぜひ作ってみてくださいね。
レンコンの粗みじんを入れると食感が良くなって美味しくなるそうですよ。

つくれぽにはベーコンではなく豚肉を巻いた方もいました。
豚肉でも美味しそうですよね。

Return Top