Read Article

【レシピ】シチューの素なんて必要ナシ!濃厚で美味しいシチュー

IMG_2580

シチューが大好きなので月1ペースで食べています。
今まで簡単に作れるシチューの素を使っていたんですが、ルーを使うと結構カロリーが高くなってしまうんですよね。


自分で作ったらヘルシーだけど、面倒だし美味しいのを作れるかどうかもわからないのでずっとシチューの素を愛用していました。



しかし、見つけてしまったんです!
おりひめママさんのレシピを。


「シチューの素なしで本当に美味しいシチュー作れるのかな…」
と思いつつも作ってみることにしました。


【材料】4人分
じゃがいも…2個
玉ねぎ…1個
えのき…1袋
鶏肉…適量
小麦粉…大さじ2強
牛乳…300cc
水…200cc
コンソメ…2個
塩コショウ…少々
バター…適量

おりひめママさんのレシピにはにんじんやかぼちゃが使われていましたが、なかったので代わりにえのきを入れてみました。

また、バターを入れてみたところコクがアップしてさらに美味しくなりました。


【作り方】調理時間目安:30分
野菜や鶏肉を食べやすい大きさに切ります。
IMG_2541

油をひいた鍋に鶏肉と野菜、塩コショウを入れ玉ねぎが透明になるまで炒めたら一旦火を止めます。
火を止めたら小麦粉大さじ2強を入れ、野菜と混ぜ合わせます。
IMG_2552
火にかけたままだとダマになるので必ず火を止めてから小麦粉を入れるようにしてください。


小麦粉が混ざったら牛乳300cc、水200ccをいれ軽く混ぜます。
その後、コンソメ2個を入れもう一度火にかけます。
IMG_2562

少し煮詰めたらバター(適量)を入れます。
IMG_2565

弱火でとろみがつくまで煮込みます。
味がうすい場合は水溶き小麦粉を入れます。


トロトロになるまで煮込んだら塩コショウで味を整えて完成。
IMG_2579

シチューの素がなくてもとっても簡単に作ることができました。
しかも、簡単なのにとっても美味しくて大満足です。



4人分ですが、美味しすぎて作ったその日になくなることもしばしば。
もし、残っても翌日牛乳を少し加えて温めなおすと美味しくいただけますよ。


シチューの素よりヘルシーだし、美味しいのでこれからルーは一切使いません!
もっと早くこのレシピに出会いたかったな

Return Top