Read Article

【レシピ】ホームベーカリーで作るふわふわもちもち食パン

IMG_3562

ホームベーカリーをいただいたので複数の食パンレシピに挑戦するもビミョウな仕上がりに…。


「もしかしたら少し古いホームベーカリーなのでそれが原因かも!?」
と思っていたんですが、最後に作ったpiro55さんの食パンは本当に美味しくて今では朝食の定番となっています。



【材料】1斤
薄力粉…80g
強力粉…150g
白玉粉…20g
バター…15g
スキムミルク…10g
砂糖…30g
塩…8g
ドライイースト…3g
水…170ml
IMG_3532

piro55さんのレシピより薄力粉の量を減らし、代わりに白玉粉を入れてみました。白玉粉を入れることによりもちもち感がさらにアップします。


【作り方】
すべての材料をホームベーカリーの中に入れ翌朝できあがるようにタイマーをセットします。
IMG_3539
o1水の入れ忘れ注意!
私は1度水を入れ忘れたことがあったのですが夜中にものすごい音がして目覚めました。
途中で水を入れ忘れたことに気づいたので追加してみたんですが、翌朝できあがったパンはゴムみたいで激マズでした。


~翌朝~
パンのいい香りで目覚めたら、取り出してラップに包んで保存します。
IMG_3565


夏の暑い日は牛乳や卵を使うレシピだと翌朝までに腐る可能性がありますが、このレシピであれば夏場でも安心して作ることができますよ。

Return Top