Read Article

【レシピ】美味しすぎてご飯食べ過ぎ注意!絶品ハンバーグ

【レシピ】美味しすぎてご飯食べ過ぎ注意!絶品ハンバーグ

今まで自己流で作っていたハンバーグはなんだったんだー!
こんな美味しいハンバーグがあるなんて…。


と叫びたくなるようなりなまるさんの絶品ハンバーグです。


ご飯にとっても合うので、おかわりしすぎないように注意してくださいね(笑)



【材料】5~6個
合い挽き肉…350gほど
玉ねぎ…1/2個
食パン…1枚
卵…1個
牛乳…30~40cc
ケチャップ…2/3カップ
中濃ソース…1/4カップ
しょうゆ…大さじ1.5
砂糖…大さじ3
タネ用卵…1個
IMG_3579

ちなみに食パンはホームベーカリーで作るふわふわもちもち食パンを使いました。もちろん市販の食パンでもOKですよ。

【作り方】調理時間目安:20分
玉ねぎ1/2個をみじん切りにして、ボウルに入れ合い挽き肉350g、卵1個、牛乳30~40ccを加えます。
さらに食パン1枚を一口サイズにちぎってすべてを混ぜあわせます。
IMG_3582

タネ用卵1個を溶いて、形を整えたハンバーグを軽くつけます。
IMG_3588

フライパンを熱して油をひき卵をつけたハンバーグを並べ中央を凹ませます。
焦げ目がつくまでじっくりと焼いたら裏返します。
IMG_3596

中まで火が通ったら一旦お皿に取り出します。
肉汁の残ったフライパンにケチャップ2/3カップ、中濃ソース1/4カップ、しょうゆ大さじ1.5、砂糖大さじ3を入れひと煮立させます。
IMG_3604

その後、ハンバーグを戻して弱火で軽く煮込みます。
煮込みすぎると固くなるので注意!
IMG_3608

お皿にのせたら完成。
IMG_3611

チーズハンバーグにしても最高に美味しいですよ。
IMG_3614


ハンバーグにパン粉を入れることはありますが、食パンを入れたのは初めてです。
食パンを入れたことによりしっとり感&甘みが増すそうです。

また、玉ねぎは炒めず生のまま使用するので食感が残っておりとても美味しかったです。


焼く前に卵を軽くつけることでふっくらとしたハンバーグができあがりました。



このハンバーグ最高に美味しかった(●´∀`●)
ぜひ作ってみてくださいね。



その他のハンバーグレシピ
家で作れるプロの味!!ほっぺが落ちるほど美味しいハンバーグレシピまとめ

Return Top