Read Article

【レシピ】パラパラしすぎて食べにくい!?簡単に作れる炒飯

IMG_3925

炒めるときに油を使わないのでとてもヘルシーな炒飯になります。
ただ、私は冷蔵庫に残っていたベーコンを入れたのでヘルシーじゃないかもしれませんが…。


さるちゃんさんのレシピはできれば菜箸と中華なべを使ってくださいとのこと。
中華なべがなかったのでフライパンで作りましたが、フライパンでもパラパラ炒飯は作れますよ。


【材料】2人分
ご飯…茶碗2杯
卵…2個
ベーコン…適量
マヨネーズ…大さじ3以上
中華だし…小さじ1
醤油…小さじ1
IMG_3829

本来はネギを入れたほうが美味しいみたいですが、我が家には冷凍ネギしかなかったので水分でベチャベチャなると思い入れませんでした。


【作り方】調理時間目安:10分
温かいご飯茶碗2杯にマヨネーズ大さじ3以上と卵2個を入れよく混ぜます。
IMG_3833

フライパンを熱し(油不要)ご飯を菜箸で炒めます。
パラパラになってきたらベーコン適量、中華だし小さじ1を加えます。(ネギを加えるならここで入れる)
IMG_3837

最初は菜箸を使って炒めていたのですが、あまりにもやりにくいので途中から木ベラ使ってしまいました。
その後、醤油小さじ1を鍋肌から加えて完成。
IMG_3840

途中で木ベラを使いましたが、かなりパラパラの炒飯ができあがりましたよ。
IMG_3926
食べにくいぐらいパラパラに仕上がったのでビックリしました。

本当は玉ねぎを入れたかったんですが、玉ねぎを入れると水分が出てベチャッとして感じに仕上がるので入れませんでした。
にんにくを入れるとより一層美味しくなると思いますよ。



その他のパラパラ炒飯レシピ
誰でも簡単にパラパラ炒飯が作れるレシピまとめ

Return Top