Read Article

【レシピ】クックパッドで大人気の簡単豆腐ハンバーグ

IMG_316156

いつもお肉だけのハンバーグなので、たまには豆腐ハンバーグを食べてみようかなと思いレシピを探していたところ見つけたのがユミころさんのレシピです。

豆腐の水切り不要で簡単にできそうだったので作ってみました。


豆腐を入れたらかさ増しにもなるし、カロリーも抑えることができるので一石二鳥ですよ。




【材料】4人分
合い挽き肉…300g
絹ごし豆腐…1丁
パン粉…1カップ
玉ねぎ…中1/2個
卵…1個
コンソメ…1/2個
塩…小さじ1/4
こしょう…小さじ1/4
ナツメグ…小さじ1/4
ケチャップ…大さじ4
中濃ソース…大さじ2
酒…大さじ3
みりん…小さじ2
バター…大さじ2弱
IMG_3883


【作り方】調理時間目安:30分
ボウルに豆腐1丁を入れかき混ぜてグチャグチャにします。
このとき豆腐は水切り不要です。
IMG_3887

そのボウルにパン粉を加え豆腐の水分を吸わせるようにします。
IMG_3891

合い挽き肉300g、卵1個、コンソメ1/2個、塩・こしょう・ナツメグ各小さじ1/4を加え粘り気がでるまでよく混ぜます。
IMG_3893

みじん切りした玉ねぎを加えハンバーグの形に整えます。
IMG_3898

o1私は火が通りやすいように平たくしましたが、ひっくり返すときに崩れやすくヒビが入ったので、少し厚めに形を整えたほうがいいと思います。

最後に蒸し焼きにするので多少分厚くても火は通りやすいですよ。

フライパンで焦げ目がつくまで焼きます。
しっかり焼いておかないと柔らかいのでひっくり返しにくいです。
裏面も焼けたら水カップ1/2(分量外)を入れフタをして中火で蒸し焼きにします。
IMG_3907

水分がなくなり竹串をさして透明な汁がでたらお皿に移します。
キッチンペーパーでフライパンの汚れを軽く拭き取り、ケチャップ大さじ4、中濃ソース大さじ2、酒大さじ3、みりん小さじ2を入れひと煮立させたらバターを加えます。
IMG_3910

ソースをハンバーグの上にかけたら完成。
IMG_3915


私のハンバーグにはチーズをのせましたが、それでも豆腐が入っているのがわかりました。

豆腐のニオイみたいなのかな?でもとても柔らかくて美味しかったです。


豆腐を入れたことにより、かなりの量になるので冷凍用のハンバーグも作ることができますよ。



その他のハンバーグレシピ
家で作れるプロの味!!ほっぺが落ちるほど美味しいハンバーグレシピまとめ

Return Top