Read Article

【レシピ】しめじが激旨!煮込みハンバーグ

IMG_4014

焼きハンバーグだけでなく、たまに食べたくなる煮込みハンバーグ…。

煮込みハンバーグって手間がかかると思っていましたが、有愛来さんのレシピはとても簡単に煮込みハンバーグが作れるんですよ。


しめじがたっぷりでご飯がすすむ一品です。



【材料】3人分
合い挽き肉…300g
玉ねぎ…3個
卵…1個
パン粉…大さじ1
牛乳…大さじ1
ナツメグ…少々
しめじ…1パック
固形コンソメ…1個
お湯…50cc
ウスターソース…大さじ3
ケチャップ…大さじ7
水…100cc
IMG_3976
【作り方】調理時間目安:30分
タネ用たまねぎ1個をみじん切りにしフライパンに油をひいて透明になるまで炒めます。
IMG_3990

お皿にパン粉大さじ1と牛乳大さじ1を入れ浸します。
IMG_3986

ボウルに合い挽き肉300g、卵1個、ナツメグ少々、炒めた玉ねぎ、牛乳で浸したパン粉を入れよく混ぜあわせます。
IMG_3992

ハンバーグの形に整えて両手でパンパンと空気抜きしたら温めたフライパンに油を入れ真ん中をくぼませます。
フタをして中火で蒸し焼きにします。
IMG_3998

焼いている間にソースを作ります。
玉ねぎ2個はスライス切りにして、しめじ1パックは石突を落とし適当にさきます。
コップに固形コンソメ1個を入れお湯500ccで溶かしておきます。


ハンバーグに焼き色がついたらひっくり返し同じように焼きます。
IMG_4001

別のフライパンに油をひき、玉ねぎスライス、しめじ、溶かしておいたコンソメ、ウスターソース大さじ3、ケチャップ大さじ7、水100ccを入れます。
IMG_4004

ハンバーグが焼けたら、作っておいたソースをハンバーグのフライパンに入れ軽く煮込みます。
IMG_4006

あとはお皿に盛り付けて完成。
IMG_4015


夫が大好きなトマト強めの煮込みハンバーグだったので「すごく美味しい」と言いながらご飯をおかわりしていました。
トマトが苦手な方はもしかしたら食べれないかもしれません。

トマトが大好きな方は作り方も簡単ですので試してみてくださいね。



その他のハンバーグレシピ
家で作れるプロの味!!ほっぺが落ちるほど美味しいハンバーグレシピまとめ

Return Top